うつ症状により休職した自分

うつ症状によって仕事を休職した自分の経過報告とそこから見えたもの

「うつ状態」を伝えることについて

うつ状態」を伝えることについて

スペイン在所ジャーナリスト

木村浩嗣さんの

イニエスタは「うつ病」か「うつ状態」か? 報道する側からみる「鬱」を伝えることの難しさ」という記事を読んでの感想 

 


世界的に有名なサッカー選手である、スペインのイニエスタ選手が以前鬱状態であった事を告白した。

 


その告白に対し、告白する事は勇気がある行為だと称えられている。

 


しかし、「告白しないのは勇気がない」という新たなプレッシャーになってはならない。

鬱状態である事を隠すことも全く構わない、むしろ隠すのが当たり前だと記事には綴られていた。

 


これまで、自分が鬱状態である事を職場関係者、両親、親しい友人5名ほどに伝えてきた。

 


その中でも友人に伝えるのは勇気がいった。

 骨折などの怪我やインフルエンザなどの病気に比べ、鬱状態は他者に理解され辛く、悪い時にはサボりや、やる気がないと勘違いされることがある。

 


幸い自分の周りの人は体調に最大限体調に配慮していただき、上長にはこまめな面談の実施などスムーズに休職に入ることができ、休職中も十分に休養をとることができている。

 


影響ある人物が鬱についての情報を発信する事で、社会がより鬱に対して理解を深める事を願う。